萩の鶴 純米吟醸別仕込うすにごり生酒

◎萩の鶴 純米吟醸別仕込うすにごり生酒

【宮城県】
美山錦50%精米仕込み
桜咲く下の猫イラストで去年初登場し、大人気だったこの酒「花見猫」。2年目やいかに。
今年も素晴らしい〜にゃん!濃いめのうすにごりで旨味たっぷり!ジューシー(?)ともいえるね。
とはいっても、ダラダラしてなくて猫のように付かず離れず。みゃ〜お。
それはクッキリとした酸があるから。この酸と瓶内発酵でシャワシャワカンとが一体となり、キリリとした骨格を作っているんだね。
で、燗がまた別の旨さを引き出すよ。温めるとはんなりとした甘さ(日本酒度−1.5)が裏にまわり、キュッと辛味が顔を出す。うみゃ〜うみゃ〜こら飲まにゃ〜(いづみやのおやぢ談)
萩の鶴仕込水_moth
萩の鶴仕込水もあり〼