百楽門 爽夏純吟 純米吟醸生原酒

◎百楽門 爽夏純吟 純米吟醸生原酒

【奈良県】
透明感のあるきれいな香り、吟醸酒らしいフルーティで爽やかな香りも爽やかに広がる。含むとジューシーでみずみずしい味わい。洗練された含み香と活き活きした酸が全体をキュと引き締めている。甘みと酸味のバランスもなかなか。フルーティな香味を持ちながら軽快な酸によるキレがあり、暑さ増すこれからの季節、グッと冷やしてクイクイ楽しみたいお酒。
奈良県の酒造好適米「露葉風」を使った純米吟醸の生原酒です。「露葉風」は古くから奈良県の酒米として指定・認定されてきましたが、作り手が少なく県内の蔵で、この「露葉風」を使用して酒造りを行っている蔵は、数蔵しかなく、貴重な酒米といえます。