志太泉 純米吟醸

◎志太泉 純米吟醸

【静岡県】
地元の米と瀬戸川伏流水と静岡県酵母NEW-5を使用し、生粋の静岡吟醸を志向し米の特性を活かす為、精米歩合は55%を選択。静岡の田園を駆け抜ける爽やかな風のような純米吟醸です。仕込水のイメージの延長線上にある柔らかさと、原料米の個性、旨みを楽しめる。仕込みの丁寧さと、名水に由来する瑞々しい吟醸香が特徴。冷やでは蔵元特有のきわめてなめらかな口当たり、フルーティに通る味わい深いのびやかな旨さ。ツヤのある喉越しは志太泉らしさに優れる。燗をつけると山田錦のコクがほどよく湧き出し、ほどよい香り。ほのかな酸はお料理を引き立ててくれる。喉越しがとてもやさしいぬる燗が非常におすすめ。